復帰したメガネの日記
メトセラ攻略@ベンヤイソ
大分間が空いちゃったけどメトセラ攻略記事をば
基本編はこちらを参照

【ベンヤ(鎌)編】
メトセラが原因?で鎌じゃなくてハンマーをやってる人も結構いるんじゃないかと思います
ガッ
PTの動きにも寄りますが、鎌でもヘルメトで一度も死なずに倒すことも十分可能です

では具体的にどこらへんを注意するかと言うと
①目を確実に倒す
②他キャラと被らない
③トゲは左右に避ける
④緊急回避のヘルゲ(アンホーリー)
⑤M装備でいく

順々に説明
①目を確実に倒す
野良でハンマーばっかのPTだと目を無視したりする傾向が強いので、
鎌で参加する場合はそこらへんを最初に確認しましょう
目の倒し方うんぬんは前の基本編参照

②他キャラと被らない
これも基本編参照
被ってる場合には右か左に少し動くこと
こうすることでメトセラ雷での即死は防げます

③トゲは左右に避ける
これは場合によりますが、基本は左右にソウルゲートで回避することで死ぬことはなくなります
た だ し
夜明け46

↑がトゲで白線が目ビーム
こんなときに左側にいる場合は右にジャンプするのですが、ジャンプ先がビームで移動しても死ぬ!という場合には、

一旦トゲが当たる直前までメトセラの裏に行く
→トゲが当たる直前に右にジャンプ
→→このときにはビームが少し回っているので、当たらない位置にジャンプできる

夜明け47

これで青丸の部分の隙間ができるので安全に移動可能
という風に動くことで死にません
左右ではなく上から下にジャンプすることでトゲを回避することもできますが、これは難易度高いのとトゲにカスって死ぬ場合も多々あるのであんまりオススメしません

④緊急回避のヘルゲ
基本編でマスタリについて触れませんでしたが、鎌はアボイド+アンホーリーが一番安定
守護がいるとシナジーを避けちゃう、という点がマイナスなので、守護の負担を減らすためにも回避しないような動きを心がけましょう(メトセラはムリ)

で、緊急回避ですが例えばこんな配置のとき
夜明け48

あーもうこれ死ぬしかないわ(諦め
みたいなことを思うかもしれませんが、こんなときの最終手段がアンホーリーの完全回避
メトセラにヘルゲを一瞬で消されるから無駄じゃん、と思うかもしれませんが、アンホーリー自体はヘルゲ発動時点で即消されても発動します
なのでトゲやビームが当たる直前に完全回避することで即死を回避できる、というわけです
た だ し
アンホーリーは完全回避が発動するまでに2秒ぐらいの間があるので、トゲやビームに当たる2秒前ぐらいにはヘルゲを発動しておかないと死んでしまうので注意

あとヘルゲについては基本編で述べた通り、雑魚は巻き込まないこと
雷がアクティブ状態なら逆にヘルゲで雑魚を巻き込んで一気に殲滅すること

⑤M装備でいく
あまりにもM装備にしてしまうと鎌本来の火力が出せないので注意ですが、
SW有りで補助込みならH390程度でも12k出ます
自分の場合は、
鎧をM強化ローゼ
ナックルをカリゴ水晶
エフェをM強化チア猫
という感じにして、H390M350程度にしてます
これだとトゲや目ビームもテチ補助有りで7k程度に抑えられるので、スチールも使うことで即死の可能性はかなり減ります

ここまでやれば8割ぐらいはヘルメトで1回も死ななくなります
鎌だとちょっと参加しにくい、とか思ってる人はぜひ基本編+上の内容を見てガンガン参加してくれると嬉しいです
メトセラだけに関して言えばハンマーの方が有利なのは間違いないですが、個人的にはトータルで見たら鎌の方がいいと思ってますん

【ベンヤ(ハンマー)編】
語ることはほとんどないですが、しいて言うなら基本編で書いた通り、メトセラ裏にいき他のキャラに雷を当てないようにすること
あとはひたすらミーティアミーティアミーティア
FMステだと厳しいですが、前後消しステでフルスロリミブレにすると恐ろしい速さ+火力です

【イソ編】
これまた大して語ることもないですが、弱化を切らさずに雷で目を壊すこと、これだけに尽きます
雷タゲをもらうと目の近くまで移動する人が多いですが、イソに関してはそこまでいくと範囲が狭すぎるので弱化が切れます
夜明け49

なので移動範囲は白線
雷タゲをもらってないときはメトセラ裏でも全然問題ないです
あと気をつけるのは雷タゲのときにその直線上に他キャラがいないのを確認すること
目を壊すのはもちろん重要ですが、雷で鎌を殺しちゃったら元も子もないので
鎌の人は目とメトセラの直線上には絶対入らないようにしましょう

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
鎌で頑張ってる人の参考になれば幸い
メトセラ攻略記事@基本編
長くなりそうなのでまずはベンヤイソと関係なく基本的なことから

夜明け44


はい、みんなお馴染みのメトセラおっぱいさんです
まずは自分が考える立ち位置から
黒丸が鎌、赤丸がハンマー、黄丸がイソ、緑丸がテチ、ピンクの矢印が守護です

鎌がこの位置なのは下からくるトゲが一番左or右にこない限り当たることがないため
ハンマーがこの位置なのはスラストで吹っ飛ばされることなく棒立ちでひたすらミーティア連打できるため
イソがこの位置なのは中央だとバフがPT全体に届くのと、画面全体を見渡して死んでるキャラの蘇生などをすぐできるようにするため
テチは鎌とメトセラの直線上に被らない位置ならどこでもいいかと
守護は動き回るのでこの位置

重要なのは他の人と被らないこと
基本立ち位置としては上でもいいかなと思いますが、物理キャラは雷で基本即死なので被った場合はどちらかが少し動く必要あり

下にある白いラインはあれより下に行かないこと、という意味でのライン
下の茶色丸がヘルで雑魚が沸く場所ですが、白ラインより下に行くと雑魚が反応してきます
沸いた雑魚はこちらが近づくか攻撃しない限り動くことはないので、できることならずっと動かせないままメトセラを倒せるのが理想
大体スラストされたりで動き出すんだけどっ

つまり目が下に沸いたからって下に動いて雷で倒す、というのは不要ということです
雑魚がいないときならいいけどね

あと立ち位置とは別ですが蘇生について
死んだらすぐ蘇生が基本ですが、メトセラに限っては即蘇生させてもビームやトゲでまた即死ということが多々あるので、
①雷タゲで死んでる人
②それ以外で復活後に即死しない状態になっている人
という優先順位で蘇生させましょう
雷タゲの人にはリザ大
他の人で特に物理ならシソでいいです
どうせカスったら基本即死だからね
リッチメーンなら全部リザ大でいいと思います


-----------------------------------------------
次、攻撃パターンは3つ

①目配置からの目ビーム
②画面したから上に向かっていくトゲトゲ
③スラスト

それぞれの対応をずらずらと

①目ビームは雷タゲをもらった人が目に雷を当てて破壊します
ここで重要なのが、ビームの向きを見てどの目から破壊するかを決めること
ビームは時計回りに動きますがビームの開始位置は決まってません

な の で

例えばメトセラと目がこんな位置だったとして
        メト


    目①      目②


矢印がビームの最初の向きとしたら
        メト


    ↑
    目①      目②→

このときは目①を優先して目②は後で倒す
時計で言うところの3時方向あたりのビームは上を向くまでに大分時間があるので、しばらく放置してもいいぐらい
これを意識するとメンバの物理さんは非常に助かります
ビーム全員ブロックできるとかいう廃人PTの場合は知りませんっ

②画面下から上に向かってくるトゲトゲですが、これの回避方法は2つ
1つはベンヤやクロエみたいにスキルでジャンプして回避する
もうひとつは左右に動いて回避する

でも左右に動いて回避するのは
        メト
        |
  自キャラ  |
        |
        |
        |
棘棘棘棘   |
        |

あ、「|」は雷ね
こんなときに雷を突っ切って右側にいけなくもないけど、ヘルの雷とか物理は即死レベルなんでしんどいです
じゃあどうするかというと

夜明け43

この赤線のように動くと雷に当たらずにトゲも回避できます
メトセラの裏はかなり重要ポイント

③スラストはぶっちゃけどうにもなりませぬ
こればっかりは食らってもすぐに元の位置に戻るぐらい

基本編のくせになげーよぼけが!と思うかもですが、メトセラ戦の動きはそれぐらい大変ということで
まず物事はなんでも基本からだしね
基本と言ってもトゲの裏回避とか目の破壊の仕方とか応用に近いレベルなので、この記事の内容がほぼ全てできるならメトセラでお荷物になることはないかなと思います

よく分からんとかの苦情はコメントまで

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
次回はベンヤイソ視点での応用編
オパーリオン攻略@ベンヤイソ
攻略記事第二段ということでオパーリオンさん

【ベンヤ編】
ボスの中でもダントツで弱いんで攻略するほどのものでもない、と思う人が多いかと思いますが、
そんな雑魚ボスでもタイムを1秒でも削る方法を考えて動く必要があると思うわけです
そしてタイムのために必要なことは、いかに守護のシナジーをアボイド・アンホーリーで回避しないか、に尽きるかと思います
そもそもハンマーなら回避するってことすらないけど
ということを踏まえて以下

夜明け39

これは野良PTのSSですが、氷が安全地帯のときの立ち位置
黒丸が自分で次に移動する場所が青丸
土ならゲート不要で、風火ならゲートでジャンプ
これだと風火以外はシナジーを回避することなくボスを殴り続けられます
さらにベンヤが一箇所に固まることによって守護もシナジーしやすくなるので一石二鳥、なはず

これは氷のときですが他の場所でも同じ

夜明け40

これは火のとき
次に行く青丸はさっきと同じようになります
土と風の青丸が遠いのはボスの大魔法で即死するため
そもそも即死がないならボス密着でひたすらスキル打つだけ、だけど、鎌でそんなことは不可能なのでこれは鎌用の位置と思ってもらえれば
ハンマーはPTにイソでも居ればヘル大魔法のブロックも楽です
雑魚沸きはサフィロスのときと同じでPT内の鎌の多さで順番に打てればよし

オパーリオンはぶっちゃけ語るほどのことがないのでこの程度でっ
夜明け行くとハンマー人ばっかりなのであまり参考にならないかも

【イソ編】
安定のSS無し
オパーリオンのときのイソの使命は2つ
1つはボスを中央に固定させること
なぜかというと、ヘルで雑魚沸きしたときにヘルゲでボスと雑魚の両方に当たるから
あと中央からズレると上で述べたベンヤの位置もズレてくるので、そういう点でも中央に固定させましょう

2つ目は常に弱化をかけること
まぁこれは別にオパーリオンに限った話ではないけど、弱化してなんぼなイソなので大魔法だろうがなんだろうが逃げて弱化がなくなる、というのはもってのほか
特にPAの無いハンマーの人は弱化があって初めて耐えられる、という人も多いので弱化は常に5段階をキープすること

ハードやヘルの大魔法はPA無しのイソだとまず耐えられないので、
その場合は大魔法発動のタイミングで♪を使うこと
これでまず死ぬことはないです
♪の発動が早すぎると大魔法で♪全部剥がれて即死、なんてこともあるので、ここらへんは体感で覚えていってくだし

とこんなところかな
大体週一で攻略記事更新になりそう

あと、他の人のブログで守護のサンクに乗ったままで逃げることなくひたすら殴り続ける、というのがあったのですが、
サンク強化してる守護が居れば一応実現できそうな感じでした
ただ完全に守護の人ありきになってしまうのでここでは特に触れてません
あくまでベンヤイソでの攻略記事だしね
本気のタイムアタックという観点なら全然アリかも

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
最近夜明けがメインの人になりつつある
サフィロス攻略@ベンヤイソ
ということでサフィロス攻略記事を
後々見返すときに面倒なんでカテゴリも夜明けを追加

【ベンヤ編】
個人的にはマスタリはアボイド+アンホーリー推奨
というのもサフィロスとメトセラで生存率がぐっと上がるから
ただしアボイドとアンホーリーは守護のスキルも避けちゃうので、ここらへんは他ボス攻略記事でも記載

夜明け36

まずは基本立ち位置①がここ
あとはひたすらここでシャープorミーティアを連打するだけ
3次スキルを溜めるまでに通常も挟むのはありかなと思うけど、フルスロ状態になったら他の場所にいる意味はないです
毎回なぎ払いで凍結するとぬくもりを使うことになるんで、他の人の負担も考慮するとこの位置以外は無し
なぎ払いで凍結した場合には回復したらALT+移動でこの位置をキープ
ALT+移動な理由は守護のシナジーをアボイドで回避しないため
スラストでALT+移動でこの位置まで戻るのが辛い場合はゲートで即戻り
ただこれはベンヤの位置であってスキルの関係上どうしても遠距離になっちゃう場合はしかたなし

夜明け37

次に振り下ろしが来るときの立ち位置②
立ち位置①で攻撃してると振り下ろしが来たときにサフィの奥にスラストで吹っ飛ばされます
この位置だとスラストで最初の位置にちょうど戻るのでその後で移動する必要なし
ただしこの位置はサフィの振り下ろしをモロに食らうので70%カットの補助やそれなりの装備が必要

ここで活躍するのがアボイド
振り下ろしのときにこの位置にゲートで飛んでアボイドで回避できるのが理想
参考までに装備M240ぐらいだとヘルでも即死はほとんど無いです

夜明け38

振り下ろしで即死しちゃう場合はこの位置③
ここだとダメージちょっと食らう程度なので死ぬことはほぼ無いです
ただなぎ払いが来るとゲートのCTが間に合わずに凍結することがあるので、できれば立ち位置②にしたいところ

あとはヘルの場合に沸く雑魚処理
ヘルゲはなぎ払いが来ると消えちゃうので、雑魚沸きのタイミング、なぎ払いのタイミングをうまく見て発動させて倒す感じ
あとはPTの鎌の人数を見てヘルゲを交互に打てるようになるとベスト

【イソ編】
基本的にはベンヤの立ち位置①②とほぼやることは同じ
しいて言うなら123を321の順に使って弱化を先に決めることと、雑魚沸きに対してHBを撃って早く殲滅すること
ミーティアとかシャープだと雑魚が多い場合に分散して倒すのに時間かかるからね
あとはスラストされたときの復帰にダッシュを使うなどができれば問題なし
振り下ろしが耐えられない装備の場合には、振り下ろしのタイミングで♪を発動させて即死回避もあり

ざっとこんなところかな
攻略記事は書くと時間かかるんで毎日は(ヾノ・∀・`)ムリムリ

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
終わらない夜明けのTW
夜明けヘルタイムアタックのために必要なこと
記事第1弾ということでサフィロスを書こうかなと思ったんだけどまずは前提から
文字だらけなので見にくいヨ
指摘があればコメントもらえると幸いです
ちなみにタイトルはヘルタイムアタックだけど、別にハードでもノーマルでも基本は同じです

【アイテム編】
・春のぬくもり
殿堂でNPCの好感度を上げて買いましょう
主にサフィロスとディアマンで使用します
基本全員50個ぐらいは常に持っておきたいもの
サフィロスとディアマンのなぎ払いで誰かが凍った場合には即発動するように体に覚えさせることが大事
8人PTでディアマンの凍結で7人凍ったときに1人だけ残るような状況でぬくもりが発動できないと悲しいです
そもそも凍らないように戦え!って言う話かもしれないけど

・リザ大
これも殿堂NPCで買いましょう
地味にここがダントツで安いです
死んでる人は即座に復活させましょう(メトセラ除く)
当たり前のことなんだけど案外復活放置も見たりするので

【装備編】
キャラとPT内の守護有無にもよるんですが基本的には主要スキルで、
1次覚醒or2次覚醒でクリカンできる程度の火力
があると十分かなという気がしてます

防御面で言うとPT内のイソ有無で大分変わりますが、
イソ有りでMキャラなら大魔法やヘルメトの攻撃がブロックできる
ぐらいならスムーズに進めるかな
どれぐらい必要かと言うと、イソだとPA有りでステ+装備Mで600強ぐらいで弱化が決まってればブロックできます
物理キャラはメトセラ以外は死なない、ぐらいの動きができるようになりましょう
自分もまだまだ精進中

イソ無しだとハードルが一気に上がるので個人的にはヘルPTにイソ1人いるといいです
ということでイソやろう(宣伝

あと地味に重要なのが速度装備
なんで速度が重要かと言うと、サフィロス・オパーリオン・ディアマン戦での移動、あと道中の雑魚をスルーする意味で足が重要だから
夜明け称号で速度を上げる以外にも大地火炎セット、足アビ、ペット、クラブエフェクト
ここらへんがあると便利です
ベンヤならゲートとワーカーがあるんで速度ほとんど関係ないんだけどネ
ほんとチート幼女

【PT編成】
ちょっと前にも触れたけど個人的には
イソ守護テチハンマー鎌*4
という構成はバランス良くてかなりいいです
宇宙最強という呼び名の付いてるハンマーですが、ヘルはボス戦で雑魚が何回も沸くのでこれを瞬殺できるヘルゲあるだけで鎌の方がいいかなと思います
野良だとハンマーばっか見かけるんですがヘルに限れば鎌多めの方が戦いやすいかな

イソの有無は言ってしまえばサフィロスメトセラのときにガッツリ敵火力を下げることだけが目的なので、
ぶっちゃけるとそれ以外のボスなら鎌になった方が100倍マシです
なのでチームの強さにもよるけれどもイソを外してハンマーor鎌にした方がもっと早くクリアできるかも

自分が挙げている編成は安定度という点を重視しているところがあるので、
最速!という点だけを考えたら多分イソ外し、さらにはテチも外しってなるかな

あくまでもタイムアタックを考えたときには、というだけでこんなPTじゃないと夜明けできないよってことではないです
まぁでも今のベンヤゲーの実情を考えたら、夜明けはやっぱり物理は鎌しか選択肢ない気がします、色んな意味で
なので、今後の攻略も視点はイソベンヤの予定です

【道中】
ボス戦に隠れがちですが実は道中がかなり時間かかります
オススメは2F以外全スルー
2Fは津波で即死の危険性がある点と、1回全部倒してバフもらうことで鎌が死ににくくなる点
なので2Fだけは倒します
1Fと4Fは突っ切るだけなのでいいんですが、3Fは敵陣を一気に突っ切ろうとしてもドクロが邪魔するので、
ここはうまく迂回するか他の鎌にヘルゲしてもらうなどで道を切り開いて進むといいかな

雑魚を倒す倒さないはタイムに大きく影響します
レアが出るならまだしも公平で雑魚を倒すメリットは現状バフ以外ないので無用ということで
ここを見てくれた人がどんどん道中スルーするようになってタイムが早くなるといいなぁ

ながーくなったけどボス以外はざっとこんなもんかな
今度こそ次回からはボス攻略編へ

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
野良の質が向上することで自分も周りもハッピーになる、そんな世界になるといいな




