復帰したメガネの日記
スポンサーサイト
夜明けヘルタイムアタックのために必要なこと
記事第1弾ということでサフィロスを書こうかなと思ったんだけどまずは前提から
文字だらけなので見にくいヨ
指摘があればコメントもらえると幸いです
ちなみにタイトルはヘルタイムアタックだけど、別にハードでもノーマルでも基本は同じです

【アイテム編】
・春のぬくもり
殿堂でNPCの好感度を上げて買いましょう
主にサフィロスとディアマンで使用します
基本全員50個ぐらいは常に持っておきたいもの
サフィロスとディアマンのなぎ払いで誰かが凍った場合には即発動するように体に覚えさせることが大事
8人PTでディアマンの凍結で7人凍ったときに1人だけ残るような状況でぬくもりが発動できないと悲しいです
そもそも凍らないように戦え!って言う話かもしれないけど

・リザ大
これも殿堂NPCで買いましょう
地味にここがダントツで安いです
死んでる人は即座に復活させましょう(メトセラ除く)
当たり前のことなんだけど案外復活放置も見たりするので

【装備編】
キャラとPT内の守護有無にもよるんですが基本的には主要スキルで、
1次覚醒or2次覚醒でクリカンできる程度の火力
があると十分かなという気がしてます

防御面で言うとPT内のイソ有無で大分変わりますが、
イソ有りでMキャラなら大魔法やヘルメトの攻撃がブロックできる
ぐらいならスムーズに進めるかな
どれぐらい必要かと言うと、イソだとPA有りでステ+装備Mで600強ぐらいで弱化が決まってればブロックできます
物理キャラはメトセラ以外は死なない、ぐらいの動きができるようになりましょう
自分もまだまだ精進中

イソ無しだとハードルが一気に上がるので個人的にはヘルPTにイソ1人いるといいです
ということでイソやろう(宣伝

あと地味に重要なのが速度装備
なんで速度が重要かと言うと、サフィロス・オパーリオン・ディアマン戦での移動、あと道中の雑魚をスルーする意味で足が重要だから
夜明け称号で速度を上げる以外にも大地火炎セット、足アビ、ペット、クラブエフェクト
ここらへんがあると便利です
ベンヤならゲートとワーカーがあるんで速度ほとんど関係ないんだけどネ
ほんとチート幼女

【PT編成】
ちょっと前にも触れたけど個人的には
イソ守護テチハンマー鎌*4
という構成はバランス良くてかなりいいです
宇宙最強という呼び名の付いてるハンマーですが、ヘルはボス戦で雑魚が何回も沸くのでこれを瞬殺できるヘルゲあるだけで鎌の方がいいかなと思います
野良だとハンマーばっか見かけるんですがヘルに限れば鎌多めの方が戦いやすいかな

イソの有無は言ってしまえばサフィロスメトセラのときにガッツリ敵火力を下げることだけが目的なので、
ぶっちゃけるとそれ以外のボスなら鎌になった方が100倍マシです
なのでチームの強さにもよるけれどもイソを外してハンマーor鎌にした方がもっと早くクリアできるかも

自分が挙げている編成は安定度という点を重視しているところがあるので、
最速!という点だけを考えたら多分イソ外し、さらにはテチも外しってなるかな

あくまでもタイムアタックを考えたときには、というだけでこんなPTじゃないと夜明けできないよってことではないです
まぁでも今のベンヤゲーの実情を考えたら、夜明けはやっぱり物理は鎌しか選択肢ない気がします、色んな意味で
なので、今後の攻略も視点はイソベンヤの予定です

【道中】
ボス戦に隠れがちですが実は道中がかなり時間かかります
オススメは2F以外全スルー
2Fは津波で即死の危険性がある点と、1回全部倒してバフもらうことで鎌が死ににくくなる点
なので2Fだけは倒します
1Fと4Fは突っ切るだけなのでいいんですが、3Fは敵陣を一気に突っ切ろうとしてもドクロが邪魔するので、
ここはうまく迂回するか他の鎌にヘルゲしてもらうなどで道を切り開いて進むといいかな

雑魚を倒す倒さないはタイムに大きく影響します
レアが出るならまだしも公平で雑魚を倒すメリットは現状バフ以外ないので無用ということで
ここを見てくれた人がどんどん道中スルーするようになってタイムが早くなるといいなぁ

ながーくなったけどボス以外はざっとこんなもんかな
今度こそ次回からはボス攻略編へ

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
野良の質が向上することで自分も周りもハッピーになる、そんな世界になるといいな
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
うちも昨日から雑魚同じ感じに変えました(/・ω・)/
Heサフィの叩きつけ耐えれるなら1F雑魚倒す必要無いですからね
3Fは全部倒さないで通り道に呪多い時のみ倒す感じです
最近埋まるの早くて一緒に行けませんがまたよろしくお願いします(*´ω`*)
2015/04/03(金) 18:15:12 | URL | by連接棍 (#pYrWfDco) [ 編集]
>レンコン
埋まるの早いのは人気コンテンツだからねしかたないね(
もうちょい早くいくしかない!
2015/04/03(金) 19:16:14 | URL | by獅 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
