復帰したメガネの日記
オパーリオン攻略@ベンヤイソ
攻略記事第二段ということでオパーリオンさん

【ベンヤ編】
ボスの中でもダントツで弱いんで攻略するほどのものでもない、と思う人が多いかと思いますが、
そんな雑魚ボスでもタイムを1秒でも削る方法を考えて動く必要があると思うわけです
そしてタイムのために必要なことは、いかに守護のシナジーをアボイド・アンホーリーで回避しないか、に尽きるかと思います
そもそもハンマーなら回避するってことすらないけど
ということを踏まえて以下

夜明け39

これは野良PTのSSですが、氷が安全地帯のときの立ち位置
黒丸が自分で次に移動する場所が青丸
土ならゲート不要で、風火ならゲートでジャンプ
これだと風火以外はシナジーを回避することなくボスを殴り続けられます
さらにベンヤが一箇所に固まることによって守護もシナジーしやすくなるので一石二鳥、なはず

これは氷のときですが他の場所でも同じ

夜明け40

これは火のとき
次に行く青丸はさっきと同じようになります
土と風の青丸が遠いのはボスの大魔法で即死するため
そもそも即死がないならボス密着でひたすらスキル打つだけ、だけど、鎌でそんなことは不可能なのでこれは鎌用の位置と思ってもらえれば
ハンマーはPTにイソでも居ればヘル大魔法のブロックも楽です
雑魚沸きはサフィロスのときと同じでPT内の鎌の多さで順番に打てればよし

オパーリオンはぶっちゃけ語るほどのことがないのでこの程度でっ
夜明け行くとハンマー人ばっかりなのであまり参考にならないかも

【イソ編】
安定のSS無し
オパーリオンのときのイソの使命は2つ
1つはボスを中央に固定させること
なぜかというと、ヘルで雑魚沸きしたときにヘルゲでボスと雑魚の両方に当たるから
あと中央からズレると上で述べたベンヤの位置もズレてくるので、そういう点でも中央に固定させましょう

2つ目は常に弱化をかけること
まぁこれは別にオパーリオンに限った話ではないけど、弱化してなんぼなイソなので大魔法だろうがなんだろうが逃げて弱化がなくなる、というのはもってのほか
特にPAの無いハンマーの人は弱化があって初めて耐えられる、という人も多いので弱化は常に5段階をキープすること

ハードやヘルの大魔法はPA無しのイソだとまず耐えられないので、
その場合は大魔法発動のタイミングで♪を使うこと
これでまず死ぬことはないです
♪の発動が早すぎると大魔法で♪全部剥がれて即死、なんてこともあるので、ここらへんは体感で覚えていってくだし

とこんなところかな
大体週一で攻略記事更新になりそう

あと、他の人のブログで守護のサンクに乗ったままで逃げることなくひたすら殴り続ける、というのがあったのですが、
サンク強化してる守護が居れば一応実現できそうな感じでした
ただ完全に守護の人ありきになってしまうのでここでは特に触れてません
あくまでベンヤイソでの攻略記事だしね
本気のタイムアタックという観点なら全然アリかも

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
最近夜明けがメインの人になりつつある




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
