復帰したメガネの日記
メトセラ攻略記事@基本編
長くなりそうなのでまずはベンヤイソと関係なく基本的なことから

夜明け44


はい、みんなお馴染みのメトセラおっぱいさんです
まずは自分が考える立ち位置から
黒丸が鎌、赤丸がハンマー、黄丸がイソ、緑丸がテチ、ピンクの矢印が守護です

鎌がこの位置なのは下からくるトゲが一番左or右にこない限り当たることがないため
ハンマーがこの位置なのはスラストで吹っ飛ばされることなく棒立ちでひたすらミーティア連打できるため
イソがこの位置なのは中央だとバフがPT全体に届くのと、画面全体を見渡して死んでるキャラの蘇生などをすぐできるようにするため
テチは鎌とメトセラの直線上に被らない位置ならどこでもいいかと
守護は動き回るのでこの位置

重要なのは他の人と被らないこと
基本立ち位置としては上でもいいかなと思いますが、物理キャラは雷で基本即死なので被った場合はどちらかが少し動く必要あり

下にある白いラインはあれより下に行かないこと、という意味でのライン
下の茶色丸がヘルで雑魚が沸く場所ですが、白ラインより下に行くと雑魚が反応してきます
沸いた雑魚はこちらが近づくか攻撃しない限り動くことはないので、できることならずっと動かせないままメトセラを倒せるのが理想
大体スラストされたりで動き出すんだけどっ

つまり目が下に沸いたからって下に動いて雷で倒す、というのは不要ということです
雑魚がいないときならいいけどね

あと立ち位置とは別ですが蘇生について
死んだらすぐ蘇生が基本ですが、メトセラに限っては即蘇生させてもビームやトゲでまた即死ということが多々あるので、
①雷タゲで死んでる人
②それ以外で復活後に即死しない状態になっている人
という優先順位で蘇生させましょう
雷タゲの人にはリザ大
他の人で特に物理ならシソでいいです
どうせカスったら基本即死だからね
リッチメーンなら全部リザ大でいいと思います


-----------------------------------------------
次、攻撃パターンは3つ

①目配置からの目ビーム
②画面したから上に向かっていくトゲトゲ
③スラスト

それぞれの対応をずらずらと

①目ビームは雷タゲをもらった人が目に雷を当てて破壊します
ここで重要なのが、ビームの向きを見てどの目から破壊するかを決めること
ビームは時計回りに動きますがビームの開始位置は決まってません

な の で

例えばメトセラと目がこんな位置だったとして
        メト


    目①      目②


矢印がビームの最初の向きとしたら
        メト


    ↑
    目①      目②→

このときは目①を優先して目②は後で倒す
時計で言うところの3時方向あたりのビームは上を向くまでに大分時間があるので、しばらく放置してもいいぐらい
これを意識するとメンバの物理さんは非常に助かります
ビーム全員ブロックできるとかいう廃人PTの場合は知りませんっ

②画面下から上に向かってくるトゲトゲですが、これの回避方法は2つ
1つはベンヤやクロエみたいにスキルでジャンプして回避する
もうひとつは左右に動いて回避する

でも左右に動いて回避するのは
        メト
        |
  自キャラ  |
        |
        |
        |
棘棘棘棘   |
        |

あ、「|」は雷ね
こんなときに雷を突っ切って右側にいけなくもないけど、ヘルの雷とか物理は即死レベルなんでしんどいです
じゃあどうするかというと

夜明け43

この赤線のように動くと雷に当たらずにトゲも回避できます
メトセラの裏はかなり重要ポイント

③スラストはぶっちゃけどうにもなりませぬ
こればっかりは食らってもすぐに元の位置に戻るぐらい

基本編のくせになげーよぼけが!と思うかもですが、メトセラ戦の動きはそれぐらい大変ということで
まず物事はなんでも基本からだしね
基本と言ってもトゲの裏回避とか目の破壊の仕方とか応用に近いレベルなので、この記事の内容がほぼ全てできるならメトセラでお荷物になることはないかなと思います

よく分からんとかの苦情はコメントまで

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
次回はベンヤイソ視点での応用編




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
